FANDOM

会場推し
ライブ会場の中に入らないがライブ会場まで出向くこと。単純にチケットが手に入らない未練や、ただオタクに会いに行くだけの寂しがりがすることが多い。
鍵開け・鍵閉め
握手会やチェキ会などの最初の人を鍵開け、最後の人を鍵閉めという。鍵閉めの場合は争奪戦が行われることも多々ある。
ガチ恋
推しに対して真剣に恋愛感情を抱いているオタク。何故か本気で結婚できると思っている。
神現場
(そのアイドルの歴史において後世まで語り継がれるであろう)最高のライブやイベント。
神対応
ライブで想定外のトラブルなど不測の事態が起きたときにアイドルもしくはその運営スタッフがその場の全員が幸せになるような完璧な対応を見せること。
ガヤ
編集お願い致します。
険しい
編集お願い致します。
現場
アイドルライブが行われている会場のこと。
口上
曲中の長めの間奏などにオタクが叫ぶ台詞。推しの魅力や溢れんばかりの推しへの想いを七五調などでリズミカルに表現する。各アイドルの歴史の中で自然に固定されていくことが多いが、さらなる良作を求めて絶えず新作を作り続ける職人もいる。なお舞台上からは何か長い言葉を叫んでいる人がたくさんいる、程度にしか見えない模様。
後方彼氏面
最後方で壁によりかかり、腕を組んで突っ立っているオタク。
古参
結成当初からそのアイドルを推し続けているオタク。対義語→新規。

おまかせWiki